09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.06 (Tue)

皆さん、こんにちは。

11月3日は、地球緑化センターさんの設立20周年記念式典に出席してまいりました。
ノラの会員・山本一家(わたくしのことです)が18年前から大変、お世話になっているNGOです。
そのご縁で式典中に展示・販売ブースを一コマいただきました。

同センターの事業に参加したOB・OGが自分たちで作った野菜やお米、お菓子などを販売し、各ブースとも盛況でした。

P1030176_convert_20121106071807.jpg

背中を向けている法被姿は、愛知県新城市の「星農園」さん。


P1030184_convert_gec20.jpg

群馬県上野村の「よたっこ」さんの野菜。


P1030183_convert_gec20.jpg

北海道伊達市の「森のケーキ屋 おおきな木」さんのお菓子。

まだまだ沢山のブースで写真や版画、お米やエゴマ油などもありました。


私たちノラの会のブースは、唐箕(とうみ)で荒選別してた雑穀(黒ゴマ・黒エゴマ)を持っていきました。
ご来場いただいた方に、ピンセットでゴミなどを選別してもらい、お礼に新米(さわのはな)を差し上げる、ということをしました。

P1030174_convert_gec20.jpg


「細かい作業、大好き」
「得意なのよ! 家に送ってくれたら全部、やるわよ」
「さわのはな!? 食べてみたい」
「娘がやってみたいって」

おばあちゃんと小さなお子さんが一緒に選別したり、小学生が黙々と綺麗により分けてくれたり、思いのほか楽しんでいただくことができました。
07:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shiratakanora.blog37.fc2.com/tb.php/252-8c8ba9f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
