07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.18 (Sun)

まるで新品! やるぞ~!

皆さん、こんにちは。

唐突ですが、わが社の高額機械・もち切り機が直りました!
嬉しい!

もち切り機は、ローラーで回転するベルトの上に餅を載せて、上下する刃であらかじめ設定した厚みに切ってゆく機械。
いたって単純。
これがなぜ、このお値段!?という逸品。
万が一に備えてサブ機を購入、なんてノラ的には不可能。
もしもに備えて、「かきもち切り器」という、刃の長い包丁の刃先がまな板に固定されていて、包丁の柄を右手に握り締めて、左手でスライドさせた餅の上に包丁を下ろしていく手動式はありますが、これを半日で5000回以上も上下に動かすなんて、やっぱり不可能。

な~んとなくおかしいなぁという兆候は以前からあったのですが、微調整・修正で対応していたのですが~、
もっともご注文の多い一週間のスタートと同時に絶不調。
ピッチがぜんぜん定まらず、餅の厚みが倍半分。
品物としてお届けできる餅にならない! 規格外品のやま! 計算がたたない! 先が読めない!

これが本日、直りました。
試し切り、バッチリ。

日曜日なのに来てくださった技術者さん、ありがとうございます。
修理代はお見積もり通りなんでしょうか、ね…。
15:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shiratakanora.blog37.fc2.com/tb.php/204-3b0e7bdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
