05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.23 (Fri)

急いで買出し。

全国各地で非常に不安定な天候が続いているようですね。
白鷹も梅やこぶしの花が咲き出したものの、どんよりした空模様はまるで晩秋のようです。

天気のせいばかりではないのでしょうが、奥さんと1歳7ヶ月の娘が同時に38℃以上の熱を出して寝込んでしまいました。
非常事態です。

とにかく体力回復だ!と、二人の好物であるバナナ・イチゴ・プレーンヨーグルト・バニラアイス・みかんジュースを急ぎ購入。
娘はバナナ2本をペロリ。
続いてイチゴをガブリ。
うむ、目論見どおりだな、とまずは一安心。

一方の奥さんは、娘が熱を出した時はもちろん、普段から甘酒を作り、絞った汁を煮つめて甘味料にしたり、人参や大根をすりおろしたり、ミキサーにかけて飲み物を作ったり、すりおろした絞りかすを料理に使ったり、玄米粉でクッキーを作っておやつに与えたり、熱を取ろうとガーゼに包んだ青菜を枕の上に敷いたり、と自分の頭と身体、自前の収穫物で物事をクリアーしていきます。
一緒に東京に居た時は、仕事帰りのコンビニ通いが好きだったのに。
自分の調子が悪い今も、「簡単に済まそう」と言って台所に向かいます。

事態収拾の手段として、まずお金に走る僕と台所に向かう奥さん。
う~む、非常事態なのは僕だな、これは。
絶対。
13:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

お熱のふたりは大丈夫ですか?
具合が悪い時大人の方は食べたくなるまで食べないと言うのも手かも。水分だけ摂ってひたすら寝る。…ママとしてはそれは難しいかもですが。
若い時は明日熱があったら休もうと思っても朝目が覚めると平熱でした。すこし年が経った頃も早めに床に着けば翌朝は大丈夫でした。かなり最近でも休日風邪っぽいなぁと思えば一日何もせずじっとして過ごせば治りました。…でもこの冬熱を出した時は早めに床についても翌日が休日で一日寝込んでも、すっかり抜け切るまでには一週間はかかってしまいました。からだは生きてきた年数に正直ですね=3
具合が悪くなった時は「休め」のサインです。お大事にしてください。m(__)m
そして元気なパパこそ油断せず栄養をたくさんとってくださいませ。(・。・)
いなぶ8 |  2010.04.24(土) 02:13 | URL |  【編集】

いなぶ8さん、ありがとう。
ご心配をおかけしてスミマセン。
二人は無事、快復!
僕のやっつけ料理から、いつもの田畑の恵みたっぷりのうんまい料理になりました。
で、え~、僕にうつりました・・・。
ノラ山本 |  2010.04.25(日) 09:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shiratakanora.blog37.fc2.com/tb.php/110-535cefdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
