01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.27 (Tue)

なにゆえ!?

皆さん、こんばんは。

夜のバイトが終わり、愛車の代車に乗ろうと思ったら、この積雪。
僕の小学校の卒業式は、校庭の桜が見ごろだった(およそ18年前ですが)のに。
半ズボンでも寒くなかったのに~。
この画像は、昨日(26日の夜10時40分頃)の写真なんですよ。
いつ畑にいけるのやら!
小屋の野菜も底をつきそうです~。

2012 3 26
01:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.24 (Sat)

金子勝氏講演会 大盛況!

皆さん、こんにちは。

昨晩の金子勝氏講演会は満員御礼、大盛況でした。
会場の駐車スペースが足りず、冷たい雨が降る中、遠くから歩いてお越しいただいたり、立ち見や演台が見えないスペースに急ごしらえした座席でお聴きいただいたり、託児室近くの方には、子どもたちの声がうるさかったかもしれません。じゅうぶんにご満足いただけなかった方もいらっしゃったかと思います。申し訳ありませんでした。
お忙しい中、白鷹町までお越しいただき、熱のこもったご講演やその後のサインにも丁寧に応じていただいた金子先生に心より感謝申し上げます。
また、白鷹町町長をはじめ、ご来賓の方々、ご祝辞やメッセージをよせて下さった皆さま、ありがとうございました。
最後に雨の中、震えながら車の誘導をしたり、準備に奔走したすべてのスタッフの方々、たいへんお疲れさまでした。
関連団体としてすべての方々にお礼申し上げます。

2012 3 23 kanekomasaru


08:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.03.23 (Fri)

本日23日 「金子勝氏講演会」 18時スタートです。

皆さん、こんにちは。

せんだってご案内の

金子勝氏講演会
原発・TPPに頼らない未来へ・地域再生の道を探る

が、今日の18時(開場17時30分)よりパワーセンター白鷹で開催されます。
入場無料です。


ぜひお越しくださいませ。
18:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.23 (Fri)

今年もいっぱいすっぱい“異国?”の味いただきました!

皆さん、こんにちは。

今年も瀬戸内の向島から、たくさんのかんきつ類が届きました!
海・潮風・青い空のした黄色い実をつける木々が広がる緑の園地(すべて想像)。
東北内陸部にはない風景からうまれたまるで異国の食べ物を今年もいただきましたぁ~。
春が飛び込んできました~!
うれしい!!
ちかちゃんありがとう!

2012 3 23 2


向島では、「もうすぐツクシが食べられそう」なんですって。
ちなみに我が家はようやく小屋の屋根から雪がなくなりました。

2012 3 23 1


ちかちゃんのブログ
しまなみアースガーデン


10:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.20 (Tue)

映画「うまれる」山形市内で来月上映です

皆さん、こんにちは。

諸般の理由により、所有している車2台とも今月中に買い換えることになりました。
やるしかないっす!


さて、白鷹町内で1月に上映したドキュメンタリー映画「うまれる」が、山形市内で自主上映されます。
主催者は、山形市を中心に活動されている「夢見るチカラ大学」の皆さんです。

日時2012年4月14日(土曜日)
•午前の部 ママさんタイム:10時00分から12時00分
•午後の部 一般(上映と監督トークショー):13時30分から16時10分


詳しくはHPにてご確認下さい。(ここをクリックして下さい)

見逃した方は、ぜひ足をお運びくださいませ。
なお、前売り券はわたくし、山本が持っておりますので、お近くの方はご連絡下さいませ。
13:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.13 (Tue)

たぶん、「ふんっ!」より「いいね!」がいいハズ。

皆さん、こんばんは。

いまさらながら「塩麹」が巷をにぎわしています(のでしょうか?)。
我が山形県には、「三五八漬けの素」という麹漬けの素があり、野菜はもちろん、肉や魚など大人も子どもも「うんまいなぁ~」って身体にしみじみ浸透してしまう素材があり、「塩麹ブーム」で県内の食品加工業者さんが新製品として「塩麹」をデビューさせる動きを「ふんっ!」って思っておりました。

ところが「私の塩麹、うまくできたかな~」ってnoriheyさんが隣で言うじゃありませんか!
あなたの故郷、郡山市も三五八漬け文化圏じゃないんですかい!って思うとともに、あぁ~生き残るのは彼女だなぁ、とも思ったしだいであります。
23:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.11 (Sun)

「金子勝氏講演会」のお知らせ

皆さん、こんにちは。

珍しく連続投稿です。
(しかし、ノラの本業にはまったく触れていないこの頃ですが・・・)

当地・山形県白鷹町に慶應義塾大学教授、金子勝さんをお招きして、お話をうかがく機会を得ました。

地域再生住民学習会開催事業●金子勝氏講演会●
原発・TPPに頼らない未来へ・地域再生の道を探る

こちらもなんと、参加費無料!です。

13:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.11 (Sun)

連続講座「福島百年未来塾」のお知らせ

皆さん、こんにちは。

次の一年が始まりました。
これからもよろしくお願いします。

「福島百年未来塾」という連続講座が4月7日(土)の一回目を皮切りに、五回の予定で福島県内で開催されます。
主催は、JAみちのく安達二本松有機農業研究会さんと特定非営利活動法人APLAさん。
(ノラの会も協力団体として参加しています)

現在、三回目までプログラムが決まっています。
ちなみに、参加費無料!です。

12:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.09 (Fri)

あぁ、またしてもスポンサーサイト!

皆さま、こんにちは。

「スポンサーサイト」が記事の先頭に来てしまいましたぁ。
一ヶ月以上、更新していませんでした。。。

いつの間にか、あっという間の一ヶ月。

近況ご報告をいくつか。

「よみがえりのレシピ」を見てきました。
山形県内の在来作物と残してきた人々、食と農、出会いと暮らしが丁寧に描かれたドキュメンタリー作品です。
もう一度見てみたい。
ぜひ、HPで確認してみてください。

「つる新種苗」さんと「野口種苗研究所」さんで春の種子を購入しました。
つる新さんからはさっそく受注確認の連絡いただき、楽しみです~。

3月23日(金)に、白鷹町で、慶應義塾大学教授・金子勝さんの講演会があります。
開場17:30、開演18:00 場所:パワーセンター 入場無料だそうです。

これから帰宅して娘を保育園に送り出し、とんぼ返りで餅切りです。

明日は夜から、米沢市で小関アスリートバランス研究所さん企画の『甲野善紀講習会in東北(山形)』に参加します。楽しみです。

花粉のせいか、風邪なのか、声がかんぜんに鼻声の一週間。人生二度目の声変わりかしら。

とにかく、みな元気です。
07:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
