04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.27 (Fri)

新緑のころも過ぎようとしています。が、

皆さん、こんにちは。

白鷹は朝日連峰の残雪、中腹の新緑、水が張り苗が植えられた田んぼ、家々の庭先で色づく草花~、と
本当に良い季節。
冬の大雪や遅い春の影響はどこへやら、という景色が広がっていますが、自分達の田畑などに目を戻すと
露地野菜の生育が遅かったり、雪の重みで枝が折れてしまった痛々しい梅の木など、冬の傷跡が目に付きます。
もうすぐ初夏なのに、ずっと冬を引きずっている感じがしないでもない、今日この頃でした。
12:13  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.05.18 (Wed)

畑の様子

皆さん、こんにちは。

白鷹は晴れが続いています。
すばらしい!!

P1080003_convert_20110518114351.jpg

小麦もイキイキ!
お隣の黄色い花は、前作のナタネ。

雑草(ナタネ)をちゃんと退治せねば~、と思うか、
緑のじゅうたんに黄色い花が点在して、とってもきれい~、と思うか、

この程度なら後者でOKでしょう!
11:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.16 (Mon)

やっと晴れた!

皆さん、こんにちは。

白鷹はやっと晴れましたぁ~。
先週末は、雨・風・黄砂の三重苦でしたが、今週は良い天気が続くようです。

P1000289_convert_20110516093621.jpg


最近は、天気がよければ午後6時を回っても、ごらんのような明るさ↓。
写真の若い衆は、刷りあがった6月の上映会のチラシやポスターの整理をしているところです。
今週から各方面の皆さまにお願いに伺います。
ぜひ、よろしくお願いします!!

P1000292_convert_20110516093649.jpg
09:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.13 (Fri)

今年の「楽市」は映画上映からスタート!

皆さん、こんにちは。
白鷹は荒れ模様です。
雨が止んだかと思えば、今は強風。
このところ、毎日こんな感じです。
はやり、今年もペーパーポットに葉物の種をまいた方が無難ですな。

さて、当会の山本&佐藤が参加している「楽市」が今年もスタートします。
本年最初の企画は映画上映会。

「ミツバチの羽音と地球の回転」 
~未来のエネルギーをどうるすのか?~

「どうしよう?」
「一緒に考えよう!」
「そうしよう!!」


と、いうことで以下日時です。

6月18日(土) 長井市置賜生涯学習プラザ (長井市九野本1235-1)
上映時間:① 10:00~12:15 ② 13:00~15:15 ③ 16:00~18:15 ④ 18:30~20:45

6月19日(日) 山形大学工学部 4号棟 中示A教室 (米沢市城南4-3-16)
上映時間:① 10:00~12:15 ② 13:00~15:15 ③ 16:00~18:15

●料金:大人 \1,000 高校生以下 ¥500

上映会の情報は随時、楽市のブログ(出来立て~)でお知らせします。
ぜひ「お気に入り」に追加して下さい!
お知り合いに情報を回して下さい!!
そして、ぜひぜひ見に来て下さい!!!
よろしくお願いします。


「ミツバチの羽音と地球の回転」のオフィシャルサイトはココから
「楽市プロジェクト」のブログはココから
15:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.09 (Mon)

今週の出来事

皆さん、こんにちは。
白鷹はスギ花粉がひと段落して、桜が咲き、このところの雨風でほとんど散りました。
田畑が本当に忙しくなります。

以下、忘れないうちに今週のあれこれです。

P1070858_convert_20110509114810.jpg

5月5日こどもの日
畑の桜が満開でした。
きれいだなぁ、やっぱり。



P1070868_convert_20110509115028.jpg

秋にまいた葉ものがにょきにょき伸びて、「とう立ち菜」になりました。
やっと青野菜が食べられます。
去年は4月上旬から「とう立ち菜」を食べていました。
今年は春が遅いですね。



P1070904_convert_20110509115051.jpg

5月7日
そんなわけで、これまた例年よりずっと遅くじゃがいもの植え付け作業(を始めるところ)。
今年は、キタアカリとメークイーンです。
時おり風が強く、桜吹雪での作業でした。


P1070947_convert_20110509115112.jpg

5月8日
7日の遅くから雨がざーざー降り、明け方収まったのですが、お昼前にはなんとヒョウ!
12:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
