09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.27 (Wed)

唐箕(とうみ)かけ

P1070571_convert_20101027120721.jpg

昨日まで、キビを唐箕にかけていました。
唐箕は写真の金属製のものと、木製で「昭和拾七年求之」と墨で書かれた年代物の2台が活躍。
大切に使うと長持ちするんですねぇ。

今日は、朝日連峰に雪が降りました。
明日は初霜の予報だそうです。
12:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.17 (Sun)

クウネル×こんにゃく

こんにちは。

白鷹は穏やかな秋晴れの日が続いています。
やさしい日差しを受けて、畑のナスは夏と違った味を楽しませてくれます。

さて、ぜひ「クウネル」の最新号を手にとってご覧下さい。
冬の間、私たちの注文販売でもご案内している、白鷹町内の工藤さんの「こんにゃく」が紹介されています。
(「クウネル」最新号はコチラ→マガジンハウスさんのページ

「山形県白鷹町の食卓から こんにゃくのごっつぉ、あがらっしゃい!」という企画です。
よろしくお願いします。
11:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.04 (Mon)

フリーペーパーにノラの会が。

P1070455_convert_20101004144353.jpg

「マイECO」(毎日新聞社 水と緑の地球環境本部発行)というフリーペーパーの最新号vol.17に、しらたかノラの会の取材記事が載っています。
私たちの活動を通じて、農業の一つのあり方や白鷹を知ってもらえるのは、嬉しいことです。
M記者さん、ありがとうございました。

皆さん、ぜひ手にとってご覧下さい。

15:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.02 (Sat)

キビの収穫

「今日の2時から刈り取り!」
週間予報を見ると、数日先は雨マーク。
すべては後回し。

ハウスの片付けなどを急いでおわして、いざ収穫。
と言っても、実際に収穫して下さるのは、町内のFさん。
毎年、ソバだけでも20町歩以上、一日3町歩を刈り取るという雑穀スペシャリストさんです。
でもって、あっという間(1時間半)に収穫完了。
初めてキビを収穫した年は、みんなで手に鎌を持って穂を刈り、ブルーシートの上でタネをはたいていたっけなぁ。

Fさんありがとうございました!

P1070438_convert_20101004144332.jpg
15:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
