06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.26 (Mon)

梅干しスタート

P1060891_convert_20100726163639.jpg

昨日から下漬けした梅と赤シソの干し方が始まりました。
収量が少なくてちょっと寂しい干し場です。
その分、一粒一粒、丁寧に見てあげたいな。
12:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.26 (Mon)

畑の除草 その後

キビの次は、エゴマ!
耕運機をバックさせ畝間の草を退治&土寄せをしました。

P1060764_convert_20100726163859.jpg



エゴマの除草は、7月23日前後にしたのですが、
すでに下の写真のように、チョロチョロと草が出始めています。
お~、そうですか。

P1060888_convert_20100726164027.jpg


さらに、エゴマよりも前に耕運機で除草したキビは、なんとすでに種をつけようとする雑草も(画面中央左)。
ネコの尻尾のようにかわいいですね。
道端で出会えば。
ネコの手貸して~。

P1060890_convert_20100726163616.jpg

10:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.25 (Sun)

楽市 大好評!

米沢市の天然酵母のパンと自然食品のお店「kinaribrot & co.」さんで、

P1060784_convert_20100727071243.jpg



一回目のマーケット「楽市」がスタートしました。

P1060824_convert_20100727070952.jpg



しらたかノラの会のメンバー、山本昌継・典子夫婦と佐藤仁敬にも、声をかけてもらい、参加。
下は山本ブース。
畑で収穫、そのまま展示。
白なす、紫なす、四葉きゅうり、炒り玄米、などなど。

P1060790_convert_20100727071124.jpg


こちらは、佐藤仁敬ブース。
借家を加工所に改装した「よっちゃん堂」から出来立てのお赤飯やオコワ、大家さんの農薬・化学肥料不使用のおいしい野菜が並びます。

P1060786_convert_20100727071145.jpg



11時30分の開店と同時に、

P1060829_convert_20100727071101.jpg



大盛況!

P1060811_convert_20100727071310.jpg


一緒に出店している「おきたま興農舎」のわかちゃん・ゆたか君夫婦。
野菜の出来映えがすごい!

P1060816_convert_20100727071334.jpg



ジャム工房Berrysのしょうこさん(右から二人目)と、お母さん(右端の方)。
試食したら、絶対に買ってしまう味!

P1060817_convert_20100727071354.jpg


ノラの二人(正面向いている男女)も奮闘中。

P1060825_convert_20100727072105.jpg


怒涛の数時間が終わり、のんびりムード。
冬が来るまで、毎月第4日曜日に開催しています。
皆様、ぜひお越し下さい。

P1060853_convert_20100727071507.jpg

16:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.14 (Wed)

梅干作りスタートです。

梅干作りが始まりました!
そして今週中には梅の収穫を終えます。
今年は梅が不作(シソは◎)で仕込み量が例年以下。
残念。

梅の選別と平行して、赤シソの葉をとって洗い、塩水で揉み、水気を切って、としているうちに、選別を終えた梅を洗って、桶に水を張り梅を入れながら~、と段取り勝負・一気呵成な日が続きます。

P1060716_convert_20100716111201.jpg

P1060712_convert_20100716111249.jpg
10:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.07 (Wed)

エゴマの定植

ずっと草を引っこ抜いていましたが、今日は植え方。
引っこ抜かれた雑草がしおれていくのを見るよりも、植えた苗がぐんぐん育っていくのを楽しみに定植する方が気持ちが良いですね。
それにしても、今日はとてもよい天気。
まぁ、このところ夕方に一雨来るので大丈夫でしょう。
お願いね、エゴマちゃん!

P1060698_convert_20100708072603.jpg

P1060696_convert_20100708072543.jpg
15:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.07 (Wed)

あっぱれ!

P1060684_convert_20100710064403.jpg

軽トラックの荷台のわずかな土でこうですから。
畑でああなのは、そりゃそうだ。
05:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.06 (Tue)

今度は黒米田んぼで除草です。

今日はこっちの畑、明日はあっち。
明後日は~、と毎日雑草を取っている私たち。
ここ置賜地方には、草木の供養、彼らへの感謝の気持ちを込めて建てられて(であろう)「草木塔」という石碑が点在しています。
置賜ってステキなところだと思いませんか?


P1060681_convert_20100708072521.jpg

P1060678_convert_20100710064321.jpg
09:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.05 (Mon)

キビの除草その2

先月末に続き、キビの除草です。
キビの畑は2枚ありまして、今日は東側の畑で草取りです。
前回作業した西側の畑は、軽トラックの向こう側になります。

P1060677_convert_20100708072459.jpg



P1060676_convert_20100708072439.jpg

キビに日光が届いてステキなことに。
でも、このままでは株間に雑草が生えてくるので、すぐさま(←これが難しい)土をかけてあげます。
14:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.01 (Thu)

痛ましいちょうちょ。

ひとまず事務作業を終え、田んぼを見てまわり、今年の除草はたいへんだぁ~と頭をかいていたら、
もっとたいへんに痛ましい姿の蝶がおりました。
この方、右の羽が欠けていて(なぜ?)飛べない様子(どこから来たの?)。
しばらく見ていたら、同じ種類の蝶がやって来て、なんと攻撃開始。
羽の欠けた蝶は田んぼの水に落ちてしまい、再び稲によじ登りじっとしていました。
翌日はやっぱり姿がなくて。
どうしちゃったのかな。

P1060663_convert_20100708072354.jpg
10:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
