02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.28 (Sun)

米作り始動! 種籾の温湯消毒

P1060254_convert_20100329124647.jpg

今日は種籾の温湯消毒を行いました。
時々、雪が降る非常に寒い中での作業。
今年も米作りが始まりました!

P1060252_convert_20100329124613.jpg

「幻の」と紹介される、山形県で生まれたお米「さわのはな」の作付けが、すこ~し増えます(農薬・化学肥料不使用です)。
13:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.24 (Wed)

味噌仕込み中

P1060222_convert_20100329124541.jpg

今月いっぱい、味噌仕込みをしています。
麹室も手作りして、米も米麹も大豆も自分たちで作っています。
茹で上がった大豆って、そのまま食べてもすっごく美味しいのです。
なので、あまった煮大豆をもらい、大根おろしや鰹節としょう油、ダシをとった後の昆布などなどで食べます。
米と大豆を自給していれば、なんとか生きていけそうな気がするのです。
14:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.19 (Fri)

「東日本百姓交流集会」も熱かった。

P1060206_convert_20100320101401.jpg

しらたかノラの会の会員も参加している、「置賜百姓交流会」が久しぶりに行った集会「東日本百姓交流集会」が開催されました。
交流会を立ち上げた当時の青年たちが還暦を迎え、20数年来、交流いただいているジャーナリスト・大野和興氏が古希を迎えられたのを機に行われた集会です。
会場は、50歳代~60歳代の方々を中心に、30歳代から80歳近い方まで、それぞれの現場でがんばり続けている人たちが集まり、一人ひとりが独特のオーラを発する熱い場となりました。
また、民主党衆議院議員の篠原孝氏が駆けつけて下さり、ご講演頂きました。

P1060209_convert_20100320101417.jpg
(大野和興氏)
16:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.19 (Fri)

春が来ました。

P1060201_convert_20100320101319.jpg

お彼岸とともに春が来たような朝。
ふきのとうも顔を出しました。

P1060202_convert_20100320101342.jpg
09:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.16 (Tue)

熱気いっぱいの「エキサイト☆ふるさと2010」

P1060181_convert_20100316122850.jpg

13日(土)に行われた、地球緑化センター(GEC)主催イベント「エキサイト☆ふるさと2010」に行って来ました。
これは、GEC主催の「緑のふるさと協力隊」の16期として一年間、国内の農山村に暮らした若者たちの活動報告や、ゲストスピーカーの方々の鼎談などなどが行われるイベントです。
協力隊OB・OGのブースも用意され、わたくし山本が15年前に同活動で群馬県上野村に派遣してもらった縁で、今回、しらたかノラの会の加工品や山本のお米を販売させてもらいました。

写真は今月、活動を終えたばかりの16期隊員40数名です。
この4月からは17期の活動が始まります。
山形県内では、白鷹町と同じ郡内の小国町、村山地方の尾花沢市に隊員が来る予定です。

懐かしい人たちにも出会い、娘を見てもらい、若い衆のパワーに少々圧倒され、とても楽しい一日でした。
そんな場を提供してくれた16期の皆さん、ありがとうございました。
12:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.06 (Sat)

なに~! 行かなくちゃ。

しらたかノラの会唯一の二十代(と、言えるのも今のうち)、仁くんのソバ屋営業が今期は今月いっぱいとのこと。
自家栽培のソバが底を尽きそうだからオシマイ!
そうなると行かなくちゃ!

自家栽培・自家製粉・そば粉100%の手打ち蕎麦「蔵高宿(ぞうこうじゅく)」へGO→こちら
12:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.03 (Wed)

「大地を守る東京集会」に行ってきました。

P1060127_convert_20100303154227.jpg

2月27日、28日の「大地を守る会」さんのイベント「2010だいちのわ 大地を守る東京集会」に参加してきました。
毎年、全国各地の有機農家さんと近郊の消費者さん達で大変にぎわう年に一回の大イベントです。

開会時のメイン会場は、立ち見が出るほど。
その後のイベント会場では~、

トークや、

P1060133_convert_20100303154348.jpg
(田んぼスケープについて話されています。→こちら

さまざまなブース出展、
P1060128_convert_20100303154258.jpg
(ATJさんです。コーヒーご馳走さまでした! バナナやオリーブオイルなどをいただいています。→こちら

農産物の即売で、
P1060132_convert_20100303154330.jpg
(同郷の「おきたま興農舎」さんの皆さんです。→こちら

盛り上がっておりました。
じんわり汗ばむ熱気です。

県内で見逃した映画「未来の食卓」も見られたし、
翌日の分科会では、何年かぶりの再会も!

若い人たちが仕切って、元気の出るイベントでした。
また来年お会いしましょう!
15:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
